WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

フランス旅行記[2018-2019]旅行準備編

フランス旅行記 〔2018-2019〕
~家族でパリのアパルトマン滞在~
「旅行準備編」


~目次~
1 航空券
2 宿泊先
3 宿泊先②
4 オペラ座 バレエ
5 INSIDRスマートフォン、空港送迎
6 海外旅行保険



わが家は3人家族です。(わたし、夫、娘)


家族旅行が大好きで、1つの旅行が終わると、
すぐ次の旅行を計画し始めます。


次の旅行が1年先でも、計画があるだけで
気分が上がります♪



2018年2月。


『パリのアパルトマンに滞在して、
ゆっくり暮らすように旅してみたい』


そんな思いから、準備を始めました。



まず、日程を決めます。


・季節はいつが良いか?
・仕事は何日休めるか?
・娘の学校のスケジュールは?
・せっかくだから、なるべく長い日数を旅行したい…。


家族で熟考の末、12月22日~1月6日(約2週間)の日程に決めました。



まだ10ヶ月も先なので、準備の時間はたっぷりあります。


わが家では、何となく旅行準備の役割分担が決まっていて、いつも、わたしは航空券の関係、夫は宿泊の関係を担当します。


今回もそれぞれに情報収集し、集めた情報を共有し相談しながら、以下の通り、手配完了しました。


1. 航空券:

HIS エグゼクティブ・セクション
https://www.his-j.com/kix/executive/lounge/

キャセイパシフィック航空 香港経由便 ビジネスクラス


ビジネスクラスは贅沢ですが、各社見積を比較し
キャセイの香港経由便がリーズナブルだったので決めました。


がんばって仕事して、節約して、旅行資金を作ろう!と。



2. 宿泊先:

Booking.com
https://www.booking.com/

http://www.booking.com/Share-ldEOfW
St Germain des Prés パリ6区のアパルトマン


1LDKの間取りで、白を基調とした内装の、素敵なアパルトマンを予約できました。


立地は安全な地域で、観光地へのアクセスも良さそうです。


Booking.comは、予約までは日本語でOKですが、それ以降の、宿泊先との連絡は英語でした。



2018年4月。

旅行中、2週間の間、パリで何する?

と家族で話し合います。

この旅行前の時間が楽しいですよね~。


パリから少し離れるけど、モン・サン・ミッシェル世界遺産)に行きたいという意見が出ました。


ちょうどタイミング良く、モン・サン・ミッシェルを紹介するTV番組が放送されたので、行ってみたいね…!!と家族の意見が一致しました。


TVによると、モン・サン・ミッシェル内に宿泊できるようです。


せっかくなので、1泊しようということになりました。


3. 宿泊先②:

Booking.com
https://www.booking.com/

http://www.booking.com/Share-a4Rho6
Les Terrasses Poulard (モン・サン・ミッシェル内)


1泊で58,000円と相当高かったのですが!まあ世界遺産だから仕方ないかな…。


12月末のめちゃくちゃ寒い時期に、吹きっさらしの島内宿泊なので、防寒対策を万全にしなくては。



2018年8月。

パリのオペラ座でバレエ鑑賞したいと思い、チケット予約しました。


4. オペラ座 バレエ:
https://www.operadeparis.fr/en/programme-and-tickets

・椿姫(ガルニエ宮
・シンデレラ(バスティーユ


またまた贅沢…!滞在中2回もバレエ鑑賞することにしました。


2つある劇場の両方に行ってみたかったし、バレエ演目も両方とも見たいと思ったので、2つ予約しました。


オペラ座のチケット予約は、日本語で予約できるサイトはめちゃくちゃ割高で、高い席しか取扱いがなかったです。


オペラ座のホームページ(英語)で直接予約した方が安く、たくさんの種類から安い席を選ぶことができました。



2018年9月。

日本からWifiレンタルか、携帯電話レンタルして持って行こうか、それとも、現地でSIMカード購入しようか、いろいろ考えたのですが…💦


現地でスマートフォンをレンタルするサービスがあることを知り、それを予約しました。


5. INSIDRスマートフォン、空港送迎

https://insidr.co/ja/insidr-smartphone/


これは大正解でした。素晴らしいサービス!


日本からレンタルして持って行くより、かなり安いです。


これから旅行記の中で、どれだけINSIDRに助けられたか、お話していきますね。


INSIDRのホームページは日本語がありますが、
予約する時から、現地でも英語が必要です。


さらに、INSIDRは、空港送迎もしてくれます。


シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へは、鉄道、バス、タクシーと何でも行けるのですが、大きいスーツケースを2つ、小さ目のスーツケースを1つ持って行くつもりだったので、INSIDRの大型車で移動する方が楽で早いと考えました。



2018年12月

最後に、海外旅行保険を予約しました。


6. 海外旅行保険 損保ジャパン

https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/




これで準備万端です!


持って行った物で便利だったものなども、
後日まとめてみたいと思います。


今回は、ここまで…♪
(Fin)