WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

仕事と育児の両立(2)✩.*˚0~1才の子育て、周囲の人々への感謝✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪


前回、わたしが結婚して、娘が生まれて保育園を卒園するまでのことを書きました。


書いていて、その当時のことをあれこれ思い出しました。

楽しかったことが多いです~(๑'ᴗ'๑)


夫の両親や兄弟たちから、仕事を辞めた方がいいのにと言われたことを書きました。

悪く言ってごめんなさい💦

いろいろ、助けてもらったことも多いのに。


そもそも、娘が産まれた時、わたしの両親と夫の家族が10人くらい病院に集まって大応援してくれて、そんな中で娘は誕生しました。
(もちろん、夫以外は分娩室の外で)


義父は、娘の名前が決まると、達筆な毛筆で命名書を書いてきれいに額装してプレゼントしてくれました。


義理のお姉さんが、布おむつ、新生児用の肌着、沐浴用バスタブ、搾乳器など、産まれてすぐに必要なものを貸してくれました。


退院して1ヶ月は 実家に里帰りして、母と一緒に初めての子育てが始まりました。


母は 姉とわたしを育てあげた先輩だから何でも知っていると思っていたのに、「もう全然覚えてないよ!」ということで(笑)本当に2人で初めての子育てをしている感じでした。


わたしは育児雑誌を見ながら、神経質なくらいに細かなことをノートに毎日書いていました。


ミルクを飲んだ量、飲んだ時間、飲んだ後げっぷしたかどうか、おむつの時間、娘の百面相の様子など(笑)


産まれたばかりの赤ちゃんって、本当に百面相をするんです。2~3秒ごとに無意識に表情が変化します。


微笑んだり、しかめっ面になったり、神妙な顔つきをしたり、ニヤニヤしたり、泣きそうな顔になったり。


夫もしょっちゅう来て、写真やビデオをたくさん撮っていました。


数ヵ月後、わたしが仕事に復帰して、娘が保育園に行くようになると、忙しくて…💦 神経質なノートは書くのをやめました。


保育士さんや他のお母さん達といろいろ話せるし。


子どもって元気だったのに夕方や夜になって突然、高熱がでたりします。41度など仰天するほどの高熱に焦り、義理のお姉さんに相談すると、親身にアドバイスしてくれました。


アドバイスの内容は詳しくは忘れてしまったのですが…💧 まず母親のわたしが落ち着くこと、子どもの様子、変化を観察すること、額だけでなく脇の下や腿の付け根を冷やすこと、心配なら夜間対応の○○病院に行くように… など。


本当に…、家族、親族、その他のいろいろな人に助けてもらって子育てしてきたんだな~と思います(๑'ᴗ'๑)


娘は もうすぐ19歳になり、優しい子に育っています。


まだ学生なので金銭的な援助は必要ですが、将来の目標があり頑張っているので、頼もしい限りです。


長くなってきたので、今日はここまで…✩.*˚


今回は話が先に進ます、逆に赤ちゃんの頃の話になってしまいました💦


次回に続きます。


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184


良い一日を♪
Wannabe