WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

仕事と育児の両立(5)✩.*˚小学1年生の勉強と習いごと (つづき1)✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪


娘が小学1年生ではじめた習いごとのつづきです。



1.Z会 小学生コース(通信教育)


まず、通信教育4社のサンプルを取り寄せて比較しました。

(これ以外にもありますが、うちはこの4社を候補にしました。)

各社のホームページと、カッコ書きで最新情報を少しだけ追記しています。


Z会 小学生コース

https://www.zkai.co.jp/el/mirai.html

(今はリニューアルされ、娘の時とは内容が変わっているようです。プログラミング学習、みらい思考力ワークなどが追加されています。)


・ドラゼミ → まなびwith

https://manabi-with.shopro.co.jp/course/sho1/

(2019年4月でドラゼミが終了し、まなびwith(ウィズ)に代わったようです。思考力、英語が追加されています。)


・ポピー

https://www.popy.jp/shogaku/1nen/

(こちらも、英語、せいかつかワークなど副教材が追加されていますが、以前と変わらず 国語と算数がメインで、学校の教科書に沿った内容になっています。)


・進研ゼミ

https://sho.benesse.co.jp/new1/

(タブレット中心で学ぶ、紙テキスト中心で学ぶ、を選べて、英語が追加されています。)



Z会に決めた経緯 』


取り寄せたサンプルは、どれもカラフルな表紙で楽しそうな雰囲気でした♪

娘と一緒に1つ1つ見たのですが、やはり最初、娘はドラえもんに魅かれていました。

ただ、ドラゼミは教材の量が一番多くて難易度も高めだったので、やりこなせないかも~(゚o゚;; と思いました。

また、進研ゼミは やたらにDMがばらまかれているので、どうも…(゚o゚;; 、それにコストを費やしているのでは…という気がしました。

(進研ゼミの教材はイラストが多くて、付録も多くて、一番楽しそうではあったのですが…)



それで、うちでは、Z会かポピーかどちらかにしようと考えました。

・中学受験を目指すならZ会
・学校の勉強の副教材としてならポピー

……考えた結果、まずZ会にすることにしました。

難しそうだったら、ポピーに変更しようかと。



Z会をやってみた感想 』


小1、小2の2年間、母娘でZ会に取組みました。

わたしが家庭教師、娘が生徒、という感じで、付きっきりでした。

理想は、だんだん娘が1人で勉強するようになり、母親はフェードアウト…と思っていたのですが、上手くいきませんでした…。(~_~;)

最初から娘が1人で勉強できるように、少し離れて見守っていれば良かったのかもしれません。

あと、子どもの向き不向きもあると思います。

なので、小3からは親と離れる意味でも 通信教育はやめて、別のやり方を考えはじめました。



ただし、Z会の内容はとても良かったと思っています。

特に、経験学習(理科、社会につながる内容)は、まさに親子で取り組む前提での内容だったと思います。



たとえば…、9月頃の「中秋の名月」について。

中秋の名月…旧暦の8月15日を指します。

旧暦と新暦では違いますので、十五夜は、毎年1ヶ月くらい変動があります。

今年(2019年)の中秋の名月は、9月13日(金)です。

過去の 中秋の名月
2018年…9月24日
2017年…10月4日
2016年…9月15日
2015年…9月27日
2014年…9月8日

不思議なことに、正確には満月ではないことが多いのです。


Z会では、まず月の満ち欠けから説明があり、

そして中秋の名月は、古くから特に美しいとされていたと。

平安の貴族は、舟に乗り水面に映った揺れる月を眺めて、それを歌に詠んで愛でいていたと。

なんて風流🎶 (๑'ᴗ'๑)


それらを踏まえて、家庭で自由にお月見をして、絵日記にしてZ会に送ると、添削して返してくれます。

添削は、ものすごく綺麗な文字と イラストも満載で、たいてい大絶賛して返してくれます♪


うちでは、舟に乗るのは難しいので、お皿に水を入れて、なんとか月を映して見ました。

それを絵に描くのもなかなか難しかっただろう~(゚o゚;; と思うのですが、娘はなかなか上手に描いていました。

この絵について、いつも以上の大大大絶賛で、たくさんコメントして返してくださり、親子とも感激しました。(๑'ᴗ'๑)



長くなってきたので、今日はここまで…✩.*˚


次回に続きます。


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184


良い一日を♪
Wannabe