WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

ダイエット2日目 ✩.*˚筋トレに最適な時間帯とは…?✩.*˚


結論:①朝が最適! ②ただし朝型でない場合は、出来る時にやれば良い!


こんにちは。Wannabeです♪

ダイエット2日目で、まだやる気満々です♪

2日目も、1日目と同じ「下腹をへこますBPM腹筋トレーニング」をしました。

早速、お腹に筋肉痛がきています!

咳をしたり、笑ったりすると、筋肉痛が感じられます。嬉しい(๑'ᴗ'๑)♪

ただ…、わき腹、腹筋上部に筋肉痛があるのですが、下っ腹には殆どありません。

次にこの筋トレをするときは、もっと下っ腹に効いて!と念じて意識するようにします~(^ー^;)


さて、今日の本題「筋トレに最適な時間帯とは…?」について。

筋トレで最大限の効果を得たい!
そのためには、1日の中でいつやれば良いの?
と思って、調べてみました。

まず、日本国内の情報から。

1 タニタ(ヘルスケア機器メーカ)HPより。

タニタの健康コラム
「運動するのに一番良い時間帯はいつ?」
https://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=139


ウォーキング、ジョギング、自転車などの有酸素などを行うときに注意点として、食事直後(30分以内)や極端な空腹時は、避けるようにしましょう。

-中略-

時間帯別に、運動時のポイントをお伝えいたしますので、ご参考ください。


「朝」
・体が目覚めていないので、激しい運動や長時間の運動は避ける。

・起床後は睡眠中の体内水分の減少により、脱水状態に近くなっていますので、運動前に水分補給や少量の糖分(キャンディーなど)補給を。

・徐々にからだを目覚めさせるように、ウォーミングアップを丁寧に。


「昼や夕方」
・エネルギー代謝、心肺機能やホルモン分泌が活発な時間帯なので、運動に適している。

・昼休みなどを利用した短時間の運動でも、続けることで効果が期待できる。


「夜」
・激しい運動は交感神経を活性化させ、睡眠の妨げとなるので避ける。

・最後にゆったりとしたストレッチや体操で終え、体を休めるように終える。

・屋外では、仲間と一緒に行うなど、安全対策も忘れずに!


※運動は続けることが一番大切ですので、ご自身の生活パターンのなかで、一番続けやすい時間帯で行うことが一番良いでしょう。

    • -


タニタでは、「昼や夕方」が運動に最適と書かれています。

どうも、筋トレというよりは、ジョギングなどの有酸素運動をメインに書かれているようなので、有酸素運動の場合は、昼や夕方に行うのが良いようです。




次に、フィットネス大国のイメージがあるアメリカの情報から。

2 タイム掲載記事より。
(わたしの翻訳は完璧ではないです。だいたいの意味と解釈ください。)

"This Is the Best Time of Day to Work Out, According to Science"
「科学によると、これがエクササイズに最適な時間です」
http://time.com/5533388/best-time-to-exercise/


"Morning workouts have an edge"
「朝のエクササイズは有利」


Working out in the morning — especially on an empty stomach — is the best way to burn stored fat, making it ideal for weight loss.

朝のエクササイズ(特に空腹時)は、体脂肪を燃やして体重減少させる最良の方法だ。


That’s largely because the body’s hormonal composition in the morning is set up to support that goal,

その理由はおもに、朝の身体のホルモン組成がそのように設定されているからだ。


says Anthony Hackney, a professor in the department of exercise and sport science at the University of North Carolina Chapel Hill.

と、ノースカロライナ大学の運動科学部のAnthony Hackney教授は言う。


Research also suggests that morning exercisers may have less of an appetite throughout the day, which could also help protect them from putting on pounds.

研究によると、朝にエクササイズする人は 1日を通して食欲を抑えられるので、体重増加を防げるだろう。

    • -


「朝」
上の英文の通り、朝のエクササイズが最適と説明されています。

さらに、以下のメリットもあるそうです。

・体内時計が早くなり、早く眠くなる → 早寝早起きの習慣がつく

・朝のエクササイズはメンタルを良好にし、1日の生産性UPにつながる


「昼」
昼のエクササイズも、もちろん良いと書いてありました。

朝ほど身体の代謝が良い状態ではないですが、朝よりパワーUPしたエクササイズが可能とのこと。

午後1時~4時のエクササイズは、朝と同様に体内時計を早くするそうです。


「夜」
一般的に、夜のエクササイズは熟睡できなくなると言われますが、Hackney教授は否定的です。

エクササイズや入浴の直後に寝る等でない限り、睡眠に影響ないだろうとのこと。

ヨガなどは、夜に行うと熟睡しやすくなる可能性もあります。


まとめ
朝のエクササイズと体重減少に関する研究は確立されています。

なので、いつでも時間がある場合は、朝のエクササイズが最適です。

しかし、エクササイズするのに悪い時間というものは無いとのこと。

結局、自分に都合の良い時間を見つけて、継続的にエクササイズすることが大事なようです。




わたしの実感としては、筋トレをすると、汗をかいて気分がすっきりして、血の巡りが良くなったように身体が軽く感じます。

朝に作ったその軽い身体で 1日過ごすと、効率良く脂肪燃焼できそうな気がします♪

夜の筋トレでも、同様に気分がすっきりして、仕事の疲れがどこかへ行ってしまいます。

筋トレの前は、疲れた…、頭が痛い…と思っていたのに、筋トレ後に 逆に元気になった気がしたりします d('∀'*)


今、1日目は夜、2日目は朝と、時間帯が定まっていませんが…(゚o゚;;

これから毎日エクササイズできるよう、1日のリズムを作っていきたいと思います(๑'ᴗ'๑)♪


今日はここまで…✩.*˚


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184


良い一日を♪
Wannabe