WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

ダイエット3日目 ✩.*˚自宅で筋トレ…万能トレーニングのスクワット!、娘のヘルシースープ✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪

ダイエット3日目です。

『本日の、わたしのトレーニング♪』


自宅で出来るBPMレーニング(スクワット)
3分半✕2セット(合計7分)
トレーナー : 鈴木達也さん
https://www.youtube.com/watch?v=i-2RWGuSyN0


下腹をへこますBPM腹筋トレーニン
4分✕2セット(合計8分)
トレーナー : 鈴木達也さん
https://youtu.be/IXSsUDD0cgg


BPM = Beats Per Minute
テンポの単位 - 1分間の拍数のこと。音楽用語。
心拍数の単位 - 1分間の脈数のこと。医学用語。


「音楽に合わせて楽しく体を動かしてみましょう」というコンセプトで作られています。


スクワット… 鈴木トレーナーから一言…♪
子育て中のパパは、子供を抱っこしながらの(加重バージョン)もオススメ。
(1歳以上で、腰と首が完全にすわっていること。)
一緒にやると我が子は喜んでくれます。

鈴木さんは小さいお子さんが2人いらっしゃる若いパパさんです(๑'ᴗ'๑)



タイトルに「万能トレーニング」と書きましたが、スクワットは筋トレBIG3の1つです。

筋トレBIG3とは、
1 スクワット
2 デッドリフト
3 ベンチプレス
ですが、バーベルなどは家に無いので…
道具が無くてもできるスクワットは、手軽に取組みやすいです。


スクワットは、主に太ももやお尻の大きな筋肉が鍛えられます。

でも、それだけでなく、姿勢を保つために背筋や腹筋も使うことになります。

つまり、全身の筋肉が鍛えられ、身体全体の代謝がアップします。

これにより、脂肪がどんどん燃えてくれるので、ダイエットにとても効果的です d('∀'*)


さて、今日はスクワットをしよう!と意気込みましたが、辛くて辛くて…(~_~;)


3分半✕2セット(合計7分)の動画を、いっぺんにやり切れませんでした。


スクワットの動画の前半(3分半)でストップして
とりあえず、腹筋の動画の前半(4分)をやり
スクワットに戻り、後半(3分半)をやって
ついでに、腹筋の後半(4分)をやりました。


1日目と2日目で少し慣れた腹筋をはさむことで
なんとかスクワットを2セットやることができました~(๑'ᴗ'๑)


筋トレ中のわたしの意識は
腹筋では、引締まったお腹をイメージして
くびれ♡、くびれ♡と念じながら、捻っていました (*^^)v


スクワットでは、上がったお尻と引締まった脚をイメージして
特に、お尻と太ももの裏側に効くように
重心を後ろに、全体重がかかとにかかるように…
腹筋を引締めて、股関節を使って…

と、最初はいろいろ考えながら、スクワットしていたのですが、辛くなってきたら、あまり考えられなくなり…(><)

最後はもう、背中はまっすぐ、かかとに体重をのせる、この2つだけを意識していました。


ダイエット効果、ボディメイク効果が絶大のスクワットは、どんどんやっていきたい筋トレです!


ただし、明日から2、3日は筋肉痛で動けなくなるかもしれません…(゚o゚;;


詳しいスクワットのやり方、スクワットの効果などは、素人のわたしが解説するより、プロの方の記事を読んでみてください。


『サン・クロレラ健康BOOK』
下半身だけじゃない!スクワットは、全身を使いダイエットに最も効果的なエクササイズ
https://www.health-sunchlorella.jp/pilates/pilates17/


【筋トレ女子のtips】美尻トレ。スクワットをフォーム&呼吸法も解説
パーソナルトレーナー:小川さん
https://matatavi.jp/body-makeup/how-to-squat/



『娘のヘルシースープ』

フランスにいる娘から、最近作ったヘルシースープの写真が送られてきました♪


 ヴィシソワーズ♪

ヴィシソワーズはじゃがいもの冷製スープが普通ですが、ヘルシー版なので牛乳無しです。

f:id:WANNABE:20190425093525j:plain

 オニオンスープ♪

オニオンスープは、パンとチーズたっぷりを乗せてオーブンで焼いたオニオングラタンスープが普通ですが、ヘルシー版なのでパンとチーズ無しです。

f:id:WANNABE:20190425093549j:plain



娘もダイエットをがんばっているなぁ…(//∇//)

わたしもがんばります (๑•̀ •́)و✧


今日はここまで…✩.*˚


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184


良い一日を♪
Wannabe