WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

絶品インド料理『アルゴビ』(じゃがいもとカリフラワーのドライカレー)✩.*˚コメントで教えていただきました♪✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪

カレーライスのご飯の代わりを、3種類(キャベツ、カリフラワー、木綿豆腐)試してみたら、カリフラワーカレーが美味しかった! という記事を書いたのですが、嬉しいことに、コメントをいただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

https://wannabe-5.hatenablog.com/entry/2019/05/08/082939


コメントいただけるのって…
すごく 嬉しいです~(//∇//)

そして、インド料理で「アルゴビ」という美味しいものがあることを教えていただきました!

 アル=じゃがいも
 ゴビ=カリフラワー
 ↓
 アルゴビ=じゃがいもとカリフラワーのドライカレー

野菜カレーです。ヘルシーです♪

インドではとてもポピュラーな料理なのだそうです♪


早速、こちらのレシピをもとに、作ってみました(๑'ᴗ'๑)

「インド人シェフのブログ」
インド家庭料理ラニ 
オーナーシェフ ハリオムさん
http://blog.chefhariom.com/?eid=1279772

インド家庭料理ラニ
〒224-0023 神奈川県横浜市都筑区東山田2-3-1
電話:045-534-6890

ランチタイム 11:30~15:00 (LO 14:30)
ディナータイム 17:30~22:00 (LO 21:00)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)、年末年始


アルゴビ……ハリオム シェフも大好きなインド料理とのこと♪


「材料」

カリフラワー 500g 小房にわける
じゃがいも(男爵) 200g 食べやすく切る
たまねぎ 150g みじん切り
にんにく チューブ10cmくらい
しょうが チューブ10cmくらい
トマト(缶詰) 200g
水 100cc
サラダ油 大さじ2
パプリカ(粉) 大さじ 2/3
ターメリック(粉) 大さじ 2/3
ガラムマサラ(粉) 小さじ 1/2
塩 大さじ 2/3

f:id:WANNABE:20190509075233j:plain

f:id:WANNABE:20190509075301j:plain


「作り方」

① フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、にんにく、しょうがを入れて じっくり炒め、パプリカ、ターメリックを加えて よく混ぜる。

② ①の途中に、電子レンジで じゃがいもを3分、カリフラワーを5分 加熱する。

③ トマト缶、塩、じゃがいもを加えて、5分くらい煮る。

④ カリフラワー、水を加えて、蓋をして 10分くらい煮る。

⑤ 火を止める直前に、ガラムマサラを加えて混ぜる。



最初に、サラダ油と「クミンシード」を熱すると、
一気にインド!な香りに包まれるそうですが…

残念ながら、近所のスーパーに「クミンシード」はありませんでした(>_<)

でも、上記の材料でも十分に、作っている間ずっと、インドな良い香りに包まれていました(๑'ᴗ'๑)



初めて作るお料理でしたが、割と簡単にできてしまいました。

カレー粉、カレールーを入れてないけど、カレーの味なのかな…?

f:id:WANNABE:20190509075342j:plain

ダイエット中なので、ご飯の代わりに、キャベツのせん切りミックスと一緒に食べてみました。

※ キャベツと合わせるのはお勧めしません!

※ ご飯と一緒に食べた方が、絶対、美味しいと思います d('∀'*)



食べてみました。美味しいです!! (๑'ڡ'๑)♡

野菜とスパイスしか入っていないのに、コクがあります。

なんとなく恐れをなして…スパイスの量を控えめにしてしまいましたが、もっとたくさん入れれば良かったです(^ー^;)

辛くないです。
スパイスの刺激?は少しありますが。

写真が赤く見えるのは、トマトとパプリカの色です。唐辛子は入っていません。

(レシピには青唐辛子があったのですが、これまた近所のスーパーでは見つけられませんでした。)



日本のカレーとは違う、やはりインド料理の味という感じがしました。

水の量が少ないので…、『ドライカレー』もしくは『スパイス炒め』という感じです。

カリフラワーはやはり甘くてジューシーです。

じゃがいもはレシピではメークインがおすすめと書いてあったのですが、スーパーの安売りが男爵いもだったので…、今回はそれで作りました。

長時間煮たわけではないので、それほど煮崩れせず、柔らかくて、男爵いもでも美味しかったです。


それにしても、しっかりコクがあるのは何故でしょう?

トマト?じっくり炒めた玉ねぎ?スパイス?

おそらく それらの合わせ技、複合効果なのでしょう。d('∀'*)


このレシピは、リピート確定です♪

何回か作って、我が家の好きな味を極めていきたいな~(๑•̀ •́)و✧


RSKさん、コメントいただき、
本当にありがとうございました!<(_ _)>


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe