WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

わたしは朝食は食べない派です…✩.*˚朝食を食べる、食べない~両方のメリット、デメリットまとめ✩.*˚


こんにちは!Wannabeです♪


では早速、食べる、食べない~両方のメリット、デメリットをまとめていきます(๑'ᴗ'๑)

食べる メリット

・記憶力、集中力、注意力が高まる

・午前中のパフォーマンスが向上する

・肥満、糖尿病、心臓病のリスクを減らす

・特に、代謝が活発な子どもや若い方には、朝ごはんでエネルギー補給することは重要

・太りにくくなる
(朝食を抜くと昼食時に血糖値が急上昇しやすく、体に脂肪がつきやすくなる)


食べる デメリット

・カロリー過多になる場合がある
(特に、夜遅い時間に食事をとる人)


食べない メリット

・プチ断食の効果
(ダイエット、消化器官を休ませる)

・朝4時~12時までは「排泄の時間」として食事しない方が良いという考え方がある

サーチュイン遺伝子の活性化による老化防止
(1日の総摂取カロリーを3/4に抑えると、眠っていたサーチュイン遺伝子、別称:長寿遺伝子が活性化し、さまざまな老化要因を抑えてくれるそうです……活性酸素の除去、細胞の修復、脂肪の燃焼、シミやシワの防止などの若返り効果など)

・朝食を食べない人が特に、昼食または間食を多く食べることはない。
(2013年の米国コーネル大学の研究者らの報告)

・朝食を食べない人の1日の総摂取カロリーは、食べる人と比べて平均408キロカロリー少なかった。
(2013年の米国コーネル大学の研究者らの報告)


食べない デメリット

・便秘になりやすい

・体温があがらない

・昼食の吸収率が上がり、太りやすくなる

・脳のエネルギーが不足して、集中力や記憶力が低下する可能性がある

・冠動脈性心疾患、2型糖尿病のリスクが高まる



まとめてみましたが、相反する事実もあります。


結局、朝食は食べるべきか?食べない方が良いのか?


明確な答えはまだ無いようです。


年齢や、ライフスタイル、持病などによって…

それぞれ自分に合った食事のとり方を、見つけていきましょう~(*^^)v



わたしはというと、朝食は食べない派です。


以前は食べていたのですが…、早出で仕事をするようになってからは、食べないのが普通になりました。


正確に言うと、朝は会社でコーヒーを1~2杯飲んでいます。


朝4時頃に起きて、6時頃に出社して仕事を始めます。


熱いコーヒーをゆっくり飲みながら、会社のPCで仕事のメールをチェックして、徐々に仕事モードに入っていく…というのが日課です♪(๑'ᴗ'๑)


朝食を食べなくなって、もう何年もたちますが、
わたしには合っていると思っています。


コーヒーで頭をすっきりさせて、仕事のスイッチを入れているような感じです。


仕事をするルーティンというか、ただの習慣です(*^^)v


休日のコーヒーは、朝はあまり飲んでなく、
お昼に飲んで リラックスしています(๑'ᴗ'๑)



参照サイト:Business Journal
大西睦子「ボストン健康通信」
朝食は抜くと肥満予防?病気リスク増?
https://biz-journal.jp/2015/10/post_11961.html


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe