WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

世界三大炊き込みご飯の1つを作ってみました!✩.*˚チキンビリヤニ、野菜ライタ(ヨーグルト・ソース)✩.*˚


こんにちは!Wannabeです♪


以前に「アルゴビ」というインド料理を作った記事を書いたのですが、今度は「ビリヤニ」と「ライタ」を作ってみました♪

f:id:WANNABE:20190610090409j:plain


以前の記事

絶品インド料理『アルゴビ』(じゃがいもとカリフラワーのドライカレー)✩.*˚コメントで教えていただきました♪✩.*˚
https://wannabe-5.hatenablog.com/entry/2019/05/09/075439

 アル=じゃがいも
 ゴビ=カリフラワー
 ↓
 アルゴビ=じゃがいもとカリフラワーのドライカレー



「アルゴビ」の時に、インド家庭料理ラニのオーナー・シェフ、ハリオムさんのレシピを参考に作りました。


その後、ハリオムさんをTwitter上でフォローさせていただき、繋がりを持たせていただきました♪


ハリオムさんは、美味しそうなインド料理のレシピをブログで公開されているのですが、その中に「野菜ライタ」というものがありました。


「野菜ライタ」はプレーン・ヨーグルトに刻んだ野菜とスパイスを入れて混ぜて作るものなのですが、どんな味なんだろう!?と興味を惹かれました。


そこで、Twitterでハリオムさんに質問させていただきました。


わたし 「野菜ライタを作ってみたいと思います!これに合うメインのお料理は何でしょうか?」

ハリオムさん 「チキンビリヤニですね」

わたし 「分かりました!ありがとうございます♪作ってみます~(๑'ᴗ'๑)」



とは言ったものの…、チキンビリヤニとは?
わたしは聞いたことがないお料理でした。


そして、調べた結果…
ビリヤニとは、インドやパキスタンなどで食べられているスパイスとお肉などの炊き込みご飯です。


インドにおいてビリヤニは、結婚式でお祝いの食事として食べられるほか、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されているそうです。

ビリヤニ、パエリア、松茸ご飯は、世界三大炊き込みご飯とされているそうです。


何故、松茸ご飯…!?とわたしは思ってしまいましたが…(^ー^;)



日本ビリヤニ協会

インドのスパイスとお肉の炊き込みご飯「ビリヤニ」の普及活動を行う。

スローガン:ビリヤニ国民食へ!

お昼にラーメン、牛丼、ビリヤニで迷う日がくるまで。" No Biriyani No Life! "

https://www.biriyani.info/

https://www.biriyani.info/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%81%A8%E3%81%AF/

ビリヤニの材料と作り方

「材料」

・お米
(バスマティ・ライスというインドの高級米)

・スパイス
(クミン、コリアンダーターメリック、シナモン、クローブ、カルダモン、にんにく、ショウガ)

・具材
(チキン、マトン、牛肉、魚介、野菜のどれか)

・付け合せ、飾り付け
(定番としてライタ、生玉ねぎ、ライム、レーズン、サフラン、フライドオニオン、カシューナッツなど)


「作り方」 パッキ

まずグレービー(カレー)を作り、その上に半分茹でたお米をのせ、グレービー→お米の順で層を作り(何層になる場合もある)一緒に蒸し上げる


日本ビリヤニ協会のビリヤニ太郎 会長のレシピ
http://fugutunatennis.blogspot.com/2016/02/blog-post_28.html?m=1



さて、こちらの本格的なレシピで作るつもりで、休日に食材を買い出しに行きました!


近所のスーパーではなく、輸入食材を扱う大手のお店に行きました。


スパイスは全種類揃えることができました。


クローブ、カルダモン、コリアンダーサフラン(高級品!)も。


それなのに…、バスマティ・ライスだけ売り切れとのことで、手に入りませんでした。


残念無念。かなりがっかりしましたが…💦


気を取り直して、普通の日本のお米で炊飯器で作ることにしました。



炊飯器で作るチキンビリヤニ(kurashiru)
https://www.kurashiru.com/recipes/a7f92656-a2b8-43a0-b562-f915f94f8594

「材料と、作り方」
 鶏もも肉 200gを一口大に切る
 玉ねぎ 1/2個を細かいみじん切り
 無糖ヨーグルト 大さじ2
 カレー粉 大さじ1
 ガラムマサラ 小さじ1
 すりおろしニンニク 小さじ1/2
 すりおろし生姜 小さじ1/2

ここまでを混ぜ合わせて30分以上マリネする

f:id:WANNABE:20190610085914j:plain

f:id:WANNABE:20190610085939j:plain


 お米 2合を洗って普通の水加減にする
 鶏がらスープ 小さじ2
 ローリエ 1枚
 シナモンスティック 1本
 赤唐辛子 1本

ここまでを混ぜ合わせて
その上に、鶏肉をマリネ液ごとのせて、普通に炊く

f:id:WANNABE:20190610090013j:plain

f:id:WANNABE:20190610090037j:plain


炊き上がったらさっくりと混ぜ、10分程蒸らす
器に盛り付け、飾り用のパクチーをのせて完成♪


ビリヤニが炊き上がったら、ローリエ、シナモンスティック、赤唐辛子は取り除いてください。

ココ重要!

f:id:WANNABE:20190610090135j:plain




インド家庭料理ラニ
ハリオム シェフの「野菜ライタ」
http://blog.chefhariom.com/?eid=1279868

「材料」
きゅうり 1本
トマト 1/2個
プレーンヨーグルト 500g
クミンシード 小さじ2
ブラックペッパー 小さじ1
塩 小さじ1

「作り方」
きゅうり、トマトは小さめに切る。

クミンシードは炒って香りを出し、めん棒やスプーンの背中などで軽くつぶす。

材料をすべて混ぜあわせる。

f:id:WANNABE:20190610090205j:plain

f:id:WANNABE:20190610090229j:plain

f:id:WANNABE:20190610090255j:plain

f:id:WANNABE:20190610090314j:plain


出来はまあまあで、普通に美味しかったのですが、そもそも初めて作って初めて食べたので…💦 これが正解なのか分かりません~(^ー^;)


ビリヤニが炊きあがって 軽く混ぜてから、蒸らす時にローリエ、シナモンスティック、赤唐辛子を入れっぱなしで1時間くらい放置していたせいか、ちょっとそれらの風味が強くなってしまいました…💧


今度、美味しい本場の味のレストランを探して、食べに行ってみようと思います!!(*^^)v



今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe