~家族でパリのアパルトマン滞在~
「11日目」
~目次~
1 シャンゼリゼ大通り、凱旋門
2 ランチ(イタリアン)
3 ジャックマール・アンドレ美術館
1月1日(火)
初めて、海外で年越ししました♪
大みそかは 賑やかでした~、本当に。。。
アパルトマンのお向いのビルの1フロアは、夜通しでダンス・パーティーをしていて、デイスコミュージックと笑い声、叫び声?がずっと鳴り響いていました。
テレビは、ライトアップされた凱旋門をメインで映しながら、今年あった出来事を一通り紹介しているようです。
シャンゼリゼ大通りもきれいにイルミネーションで飾られ、たくさんの人で埋め尽くされていました。
(あの中には 入りたくないな~、これぞ正に すし詰め状態💦)
そして、テレビの凱旋門に映し出されるカウントダウンのプロジェクションマッピングを見ながら、年越ししました!
日本にいたら、紅白を見て、途中で年越し蕎麦をいただいて、ジャニーズ・カウントダウンを見て、それから寝るのが恒例なのですが。
フランスではお蕎麦は無し(あるところにはあるのかも?)、ジャニーズも無しです。(笑)
家族で、新年の挨拶(笑)をしてから、寝ようとベッドに入ったのですが…、お向いのパーティーが賑やかすぎて全然眠れないので、起きて娘といろいろ話をしました。つい話がはずんで…、寝たのは何時だったのか…、覚えてないです。
INSIDRの情報によると、大みそかはオールナイトでメトロ(主要な路線のみ)が運行していて、タダで乗り放題になっていたようです。
今回の旅行中で珍しく朝寝坊して起きました。
さっと身支度して、外出します!
元旦でも入れる美術館などの情報を INSIDRから入手していたので、オルセー美術館を目指して歩きました。
…しかし、美術館が見える前から大行列の人々が見えてきました。行列の行く先を夫が確認してきてくれて、やはりオルセーだと。
オルセー美術館は諦めました。
この様子では、オランジュリー美術館もだめだろうということで、穴場だと思われる別の美術館にねらいを定めました。
途中、シャンゼリゼ大通りを横切るから、ついでに凱旋門も見ていこうと。
元旦のシャンゼリゼ大通り、凱旋門にはほとんど人がいませんでした。
昨夜のバカ騒ぎの残骸とゴミが散乱していて汚いったら!!
さっさと通り過ぎました。
2 ランチ(イタリアン)
お腹がすいてきたので、ランチできるお店を探しました。
シャンゼリゼ界隈では、元旦はほとんどのお店が閉まっていて、夫が『日本のお正月も、オレが小さい頃はこんな感じだった』と言っていました。
今の日本では、元旦から開いているお店もたくさんありますけどね。
Domani
8 Avenue Franklin Delano Roosevelt, 75008 Paris
01 56 59 62 59
https://maps.app.goo.gl/16z3n
おつまみのオリーブがクセになる塩気で手が止まりません。(笑)
わたしが頼んだラザニア♪
娘のスパゲッティ・ボロネーゼ♪
夫のです♪ チキン煮込み?
3 ジャックマール・アンドレ美術館
こちらは、19世紀のブルジョワのご夫妻が住んでいた華麗なる邸宅美術館です。
ご主人のエドゥアール・アンドレは銀行家、
奥様のネリー・ジャックマールは画家で、
この2人が数十年に渡りコレクションした約5,000点に及ぶ美術品と 豪華な邸宅が 非常にマッチしています。
NYのフリック・コレクションと並んで、世界有数の個人コレクションといわれています。
Musée Jacquemart-André
158 Boulevard Haussmann, 75008 Paris
01 45 62 11 59
https://maps.app.goo.gl/g4ybF
特別展示(ローマのカラヴァッジョ展)
これのせいか、思ったより混んでいました💧
そういえば、漫画『ベルサイユのばら』のオスカルの生家、ジャルジェ将軍家のモデルはこの邸宅だと聞いたことがあります。ただ、こちらだけでなく他にもいくつかモデルではないかと言われる邸宅があるようです。
それと、ジャックマール夫妻がダイニングルームとして使用していた部屋は、現在、優雅なサロン・ド・テになっていて、美味しいランチと、お茶ができます。
次回、もしまた来られたら、サロン・ド・テにも寄りたいと思います!
今回は、ここまで…♪
(Fin)