WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

ぐるぐる回転するめまい~メニエール病(内リンパ水腫)は、ストレスと睡眠不足が大敵~


こんにちは!

数日間ブログをお休みしていました…Wannabeです♪

実はわたし、メニエール病という持病を持っています…(~_~;)

初めて発症したのはいつだったか…?

…たぶん、5、6年前です。

1年に1回か2回、忘れた頃にやってきます💦

メニエール病(内リンパ水腫)とは

メニエール病は、内耳にあるリンパ液が増えて、内リンパ腔という部分に水ぶくれができることによって発症します。

メニエール病の原因

原因不明です。

ただし、精神的ストレス、肉体疲労、睡眠不足が蓄積するほど、発症、再発が起こりやすくなります。

特にストレスは大敵となるので、日常生活では無理をせず、リラックスすることを心がけます。

また、十分な睡眠と、栄養バランスの取れた食事をとり、規則正しい生活を送ることも大事です。

メニエール病の症状

・回転性のめまい

・吐き気、嘔吐

・片耳の耳鳴りと難聴、耳の閉塞感

メニエール病の治療

薬物療法による対症療法
(血流改善剤・利尿薬・自律神経調整剤・吐き気止めなど)

・点滴または注射
(発作がひどい時)

・まれに、手術

いろいろな種類のめまい、原因

めまいは、頭痛と同じく、日常生活で体験することの多い症状です。

ただし、実はいろいろな種類のめまいがあり…、原因もいろいろです。

特に、手足のしびれ、ろれつが回らない、物が二重に見えるなどの症状を伴う場合は、脳の異常によるめまいの可能性が高いです。

この場合は、脳梗塞脳出血など、一刻を争う場合があるので救急病院などを受診し、専門医の診断を早めに受ける必要があります。


1 回転性のめまい
(ぐるぐる回る感じ)

・耳鳴り・難聴を伴なう
 →メニエール病突発性難聴など

・耳鳴り・難聴はない
 →良性発作性頭位めまい症(BPPV)など

・頭痛や意識障害がある
 →脳卒中など脳の病気


2 浮動性・動揺性のめまい
(ふわふわする感じ、ぐらぐらする感じ)

・視力障害
 →眼科疾患

・高血圧

・脳腫瘍、脳血管障害など脳の病気

うつ病など心因性の病気など


3 失神性発作
(ばったり倒れる)

起立性調節障害

不整脈など




わたしの場合は、朝、目が覚めて起き上がろうとしたところで、ひどい回転性のめまいに襲われることが多いです(><)🌀


寝室の天井がぐるぐる回り、身体の向きを変えても、自分のまわりの世界がぐるぐる回っていると感じます。


と同時に、左耳が詰まって聴こえにくく、キーンという耳鳴り、吐き気、頭痛が起こります。


数時間は世界が回っていて、立ち上がれません。


ひたすら横になって、じっとしているしかない状態です。




先週もその状態になってしまい……(><)💦


朝起きてこないわたしを、心配して夫が見に来てくれました。


『メニエールの発作~、会社に行けない…💦』


めまいが少しマシになるまで耐えて、約1年前に処方してもらったメニエール病の薬を飲みました。


まだ吐き気がありますが、一生懸命我慢して、薬が早く効いてくれることを祈ります…💧


そうしているうちに眠ってしまい……💦


目が覚めると少し楽になっていました~(๑'ᴗ'๑)




今は、数日で全快していますが、あまり長期にこの病気を患っていると、徐々に難聴が進行して、最悪のケースでは耳が聴こえなくなってしまうそうです。


書いていて、恐ろしくなってきました(~_~;)


しっかり治療して、普段から寝不足にならないように、気を付けます~!


今日も読んで下さりありがとうございます。


参照記事:
①サワイ健康推進課
 沢井製薬
 めまいとメニエール病
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201812.html


②すぐに役立つ暮らしの健康情報
 メディカル・ライフ教育出版
 こんにちわ 2007年2月号 より
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200702/topics.htm



良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe