WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

フランス旅行記〔2018-2019〕14日目

~家族でパリのアパルトマン滞在~

「14日目」

 

~目次~

1 リールという街

 (1) リールの場所

 (2) リールの建物 世界遺産もあります

2 リールで買い物

 (1) メゾン・デュ・モンド

 (Maison du Monde)

 (2) ノッティング・ヒル  コーヒー

 (Notting Hill Coffee)

 (3) ユーラリール (Euralille)

 (4) レオニダス (Leonidas)

 (5) 番外編

 (PAUL、Méert、Kusmi tea)

  

1月4日(金)

今日は、今回の旅行で1日遊べる最後の日です。明日はもう日本に帰国するので、今日のうちにお土産を全て買ってスーツケースに入れたいところです。

 

1 リールという街

 (1) リールの場所

 まず、リールってどこ?

(わたしも娘が留学するまでは詳しく知らなかったです)

 f:id:WANNABE:20190324004315j:plain

 

リール(Lille)はフランス北部の都市で、ベルギー国境の近くにあります。

フランスの高速鉄道TGV」と、国際列車「ユーロスター」を利用することで
パリ、ロンドン、ブリュッセルへ簡単にアクセスできます。

・パリ(北駅) ⇔ リール 1時間くらい
・リール ⇔ ロンドン 30分くらい
・リール ⇔ ブリュッセル 30分くらい

 

ちなみに、TGV の国内路線はフランス全域をカバーしていて、国際路線では、以下の通り近隣国にアクセスできます。

・北部 ベルギーのブリュッセルルクセンブルク
・東部 ドイツのフランクフルト、ミュンヘンなど
・南部 イタリアのミラノ、スペインのバルセロナ

 f:id:WANNABE:20190324004344j:plain

 

 (2) リールの建物 世界遺産もあります

リールはフランドル地方(フランス北部・ベルギー西部・オランダ南西部)であり、街並みや建築はパリとは少し違います。

石畳で、屋根が三角で、外壁にレンガが多く使われ、カラフルで可愛い感じです♪

 

f:id:WANNABE:20190324004501j:plain


f:id:WANNABE:20190324004553j:plain


f:id:WANNABE:20190324004618j:plain


下の写真の鐘楼(しょうろう)は、世界遺産に登録されています。

(1999年、ベルギーとフランス北部に点在する32の鐘楼群が、世界文化遺産に登録されました。)

 

f:id:WANNABE:20190324004421j:plain 

 

2 リールで買い物

 (1) メゾン・デュ・モンド

 (Maison du Monde)

こちらは、おしゃれな家具や雑貨がそろうお店です。

娘が、かご(物入れ)と、食材や調味料を入れる容器などを、わたしは、お土産の紙ナプキンを数種類、購入しました。
レストランだけでなく家庭でも、食卓に紙ナプキンを置くだけでおしゃれになるので、日本に帰っても真似してみたいと思います♪

Maisons du Monde
11-15 Rue Faidherbe, 59800 Lille
+33 3 20 42 99 04

 

 (2) ノッティング・ヒル  コーヒー

 (Notting Hill Coffee)

ここは買い物したわけではなく、ただお茶をしたところです。

上の写真の、世界遺産の鐘楼の左側に写る黄色っぽい壁の建物の1階、2階の一角に入っているカフェで、窓からの景色が素晴らしいのです!
今の季節は、クリスマスの飾りつけと、乗り物が設置されていました。

Notting Hill Coffee
2 Pl. du Théâtre, 59800 Lille
+33 9 67 24 76 11

 f:id:WANNABE:20190324004752j:plain


f:id:WANNABE:20190324004830j:plain


 (3) ユーラリール (Euralille)

リールの2つの中央駅(フランドル駅とユーロップ駅)の中間に位置するショッピング・モールです。 

こちらもクリスマスの飾りがあちこちに残っていました。日本ならクリスマスを過ぎるとすぐに片づけてお正月の雰囲気に変わるのに、フランスでは年を越してもクリスマスなんですね。

ここでは、夫がサッカーのフランス代表のユニフォームを購入しました♪

Euralille
100 Avenue Willy Brandt, 59777 Lille
+33 3 20 14 52 20

f:id:WANNABE:20190324004913j:plain


f:id:WANNABE:20190324004938j:plain

 

 (4) レオニダス (Leonidas)

こちらは、ベルギー生まれのチョコレート屋さんです。

ベルギー・チョコレートのトップブランドの1つですごく美味しいです♪
Godivaなどと比べて、少しリーズナブルな気がします。

 Leonidas Faidherbe
49 Rue Faidherbe, 59800 Lille
+33 3 20 06 06 71

 

(5) 番外編

 (PAUL、Méert、Kusmi tea)


・日本でもおなじみのパン屋さん、PAULは実はリール発祥のお店なんです♪

PAUL
8 Rue Pierre Mauroy, 59800 Lille
+33 3 20 78 20 78

 

・Méert(メール)は1761年創業の老舗で、看板商品は『ゴーフル』です。
ゴーフルはフランス語でワッフルのことで、薄い生地にクリームが入っているお菓子です。賞味期限は10日間くらいです。日本へのお土産に買えますが、帰国早々に配らないとですね。

f:id:WANNABE:20190324005230j:plain 

お店の奥にはカフェ、レストランも併設されています。

Pâtisserie Méert
27 rue Esquermoise 59000 Lille
+33 3 20 57 93 93
https://www.meert.fr/

 

・Méertと同じ通りのすぐ近くにあるロシア生まれパリ育ちの人気紅茶ブランドです♪  缶パッケージがとても可愛いくて、これもお土産におすすめです。日持ちしますし♪

Kusmi tea
13 Rue Esquermoise, 59000 Lille
+33 3 20 37 55 89

 


娘の住む街なので つい力が入って、長々と書いてしまいました。ですが、まだまだ書ききれてなく、ほかにも 美術館、オペラ座、リール城塞なども見どころです。

 

・リール・ブラッドリー  (Lille Braderie)

最後にもう1つだけ。(笑)

リールで年に1回、大規模なアンテーィーク市が開かれます。(毎年9月第1週の週末に開催)
ヨーロッパ最大の蚤の市と言われるほどの規模で、街中に1万もの出店が並びます。
200万人も訪れる賑やかなイベントで、この期間は街中通行止め、ホテルも満員になるそうです。 

 

今回は、ここまで…♪

(Fin)