WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

フランス旅行記〔2018-2019〕13日目

~家族でパリのアパルトマン滞在~
「13日目」

~目次~
1 パリからリールへ移動
2 娘の下宿先で、大家さんとディナー


1月3日(木)

今日は、パリのアパルトマンを出て、北フランスのリールへ移動する日です。


いろいろお土産を買ったし、冷蔵庫の余った食材も持って行きたいし…、荷物がかなり多くなっています…!!( 。º﹏º。 )

補助バッグも出して、夫が苦労してパッキングしてくれています。


わたしと娘は部屋を片付け、綺麗にしながら 忘れ物がないかチェックします。

実は 今まで旅行先でいろんなものを失くしてきました。お化粧品、アクセサリー、洋服を1ひきだし分…。(笑) 本を置き忘れたこともあります。

今回は忘れ物ゼロを目指したいです。
…ということで、しっかりチェックして準備完了!


時間ぴったりにピンポン!と係の人が来てくれました。

その人と一緒に、皆で部屋をチェックして回ったら、『Perfect!!』とのこと。

そして、デポジットの 500ユーロは全額返してもらえました。良かった!


これで、約2週間滞在したアパルトマンに別れを告げます。


パリ6区のシェルシュ=ミディ通り

みそかの夜中以外は静かで、観光に便利な立地で、快適な場所でした♪

f:id:WANNABE:20190322230152j:plain



1 パリからリールへ移動

パリ ⇒ CDG空港 ⇒ リール

パリからリールへの直行TGVもあるのに、何故CDG空港を経由するのかと言うと、初めはリールに行く予定はなく、空港送迎をINSIDRで予約済だったからです。

大型車でアパルトマンの目の前に迎えに来て待っていてくれました。
荷物が重かったので、とても助かりました。


さよなら、パリ!!

f:id:WANNABE:20190322231041j:plain

f:id:WANNABE:20190322231109j:plain

f:id:WANNABE:20190322231146j:plain


CDG空港のTGVの駅

f:id:WANNABE:20190322231727j:plain

f:id:WANNABE:20190322231754j:plain

f:id:WANNABE:20190322231817j:plain


リール・フランドル駅

f:id:WANNABE:20190322231923j:plain



2 娘の下宿先で、大家さんとディナー


娘は今、リールの街に住んでいて、留学2年目になります。

しっかりと学んで、良い経験(楽しい経験、しんどい経験も含めて)を積んで、パワーアップして元気に帰ってきてほしいなと思っています♪


これから、娘の下宿先で大家さんにご挨拶して、
2泊してから帰国する予定です。

下宿先に到着すると、大家さんが待っていて
出迎えてくださいました。
奥様は日本人、ご主人はフランス人なのです。
優しそうな、気さくな雰囲気のご夫婦でした♪


今夜は、大家さんとディナーをすることになっています。

荷物を簡単にあけて、娘の部屋に置いておくものを出して、大家さんへのお土産(日本で買って持ってきた「おせんべい」を数種類)も出します。

そして、すぐ近くのスーパーで食材を買い込み、娘とふたりでお料理開始。

キッチンはそこそこ広いのですが、時間にあまり余裕がなく、慌てて作ったので、バタバタしました…💦

f:id:WANNABE:20190322234801j:plain

出来上がったのは、こちら!

左上 スフレオムライス (娘)
右上 チョコレートタルト (娘)
右下 ポトフ (わたし)
左下 同じくポトフを1人前に取り分けたものです!

f:id:WANNABE:20190322235059j:plain

娘が作ったメニューの方がレベルが高いのです。

スフレオムライスは、ケチャップライスの上に、卵の白身をしっかり泡立てたメレンゲと 最後に黄身を混ぜてかけて、オーブンで焼いています。
(パリでも 作ってくれました。 美味しかったので、リクエストしてまた作ってもらいました。)

チョコレートタルトは、どうやって作るのか、わたしには分かりません。(笑)

わたしが作ったポトフは簡単、大鍋に材料をどんどん入れてコトコト煮込むだけ。

材料 : 骨付きの鶏肉、かぶ、にんじん、たまねぎ、白ネギ、じゃがいも、スープストック、ブーケガルニ


娘の部屋の2階から、1階の大家さんのお宅まで、熱いお鍋を 慎重に持って 階段を降りました。

すると、綺麗にテーブルセットして 待っていてくれました。
お皿は、大家さんのものを使わせてもらいます。

可愛い柄の紙ナプキンや、カトラリーが並べてあると、素敵に見えますね~♪
(写真がなくて、すみません💦)

パンやチーズも出してくださって、とても豪華なディナーになりました!

大家さんが喜んで食べてくださって、嬉しかった。頑張って作った甲斐がありました♪


今回は、ここまで…♪
(Fin)