WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

ストイックとは…✩.*˚ストイックのもとになっている「ストア派」の哲学が厳しすぎる…✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪


わたしは、たまに「ストイック(な性格)だよね」と言われます。


「ストイックだね」は、ほとんどの場合は
「がんばってるね」、「すごいね」と近い意味で
ポジティブに使われていると思っています (๑'ᴗ'๑)


もしかしたら、多少の皮肉をこめて
「やり過ぎ」、「周りが見えない」など
ネガティブな意味が込められているかもしれませんが…💦


本当のところ、「ストイック」の元々の意味はどういうものなんだろう?
と思って調べてみました。



1 三省堂 大辞林
 ストイック 【stoic】
 〔ストア哲学の信奉者の意から〕
 禁欲的に厳しく身を持するさま。「 -な生活」


2 実用日本語表現辞典
 ・禁欲的な態度
 ・自らを厳格に律する姿勢
 ・怠惰や享楽へ逸脱することなく目標へと邁進する求道的な在り方
 といった意味で用いられる表現。

 ストイックの語は、元々は古代ギリシア哲学におけるストア派と呼ばれる学派の思想(ストイシズム)を指す形容詞である。

 ストア派の思想は、大雑把に言ってしまえば、自律・自制によって道徳的・倫理的な幸福を求めようとする考え方であるといえる。

 (一方、ストア派とは対照的な考え方として、)
 古代ギリシア哲学では、幸福を「快」として捉え享楽を肯定する学派(エピクロス派、エピキュロス派)もあった。


***


つまり…、ストイックは禁欲的であることが基本で、ただ「がむしゃら」なだけではストイックではないようです。


ストア派の思想がもとになっている、ということで
もう少し調べてみました。



生き方・働き方を模索する人のWEBマガジン
「モチラボ」
ストア派の哲学【ざっくり1分】まとめ
https://www.motivation-up.com/motivation/stoic.html


こちらの説明によると、
ストア派の哲学は、古代ギリシャのゼノンという人物による思想で、「禁欲主義」と呼ばれています。


① 禁欲
財産や地位など外的なものを欲する感情に打ち勝ち、理性による自己鍛錬によって心の平安を目指す

② 自然に従って生きよ
全宇宙を貫く自然の法則は、全てが必然で合理的なものであるから、人間もその秩序に従って生きるべき


***


なんだか、難しい~(~_~;)


哲学って…、基本的なことなんだろうけど、突き詰めていった結果、難しくなっているような…(゚o゚;;


①の禁欲はつまり、感情を抑え、我慢強く耐える…ということでしょうか。


これは、わかります。


何も我慢せずに生きられる人って少ないのではないでしょうか?


わたしも多少のMっ気があって、辛いことを乗り越えていくのはわりと好きかもしれません。筋トレとか… (*^^)v



でも、財産や地位などを求める気持ちって、誰にでもある自然な感情だと思うのです。


それを抑えて禁欲的に修行僧のような精神状態を作るのは、②の自然でないような気がします…(><)


富や栄誉を求めて頑張った結果、不運などで希望通りにならなかった時が辛過ぎるから、最初から求めない方が精神的に楽、ということなのでしょうか…
(。ŏ_ŏ)


ストア派の哲学をたいして勉強もしていないのに、批判するようなことを言ってはいけないのですが…💦)



いやいや、話がそれ過ぎました~💦

わたしは、ストイックの意味の中でも自分に合うところだけを取込みたいと思いました。


今はダイエット中なので、食事と運動に気を付けて、美容と健康に良い生活習慣を作っていきたいと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾♪


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe