WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

日常生活にも役立つフレームワーク (5W1H、MECE、PEST分析、SWOT分析、PDCAサイクル)

こんにちは。WANNABEです。

 

(和英併記ではなく、日本語のみです)

 

もう3月も終わりですね。

人事異動の多い時期です。

 

わたしは異動するわけではないのですが

4月から仕事の内容が変わる予定なので、

昨日まで、今までやっていた仕事の内容を

引継ぎ資料にまとめる作業をしていました。

 

日頃からきちんと業務内容をマニュアル化

していれば良かったのですが…、

最後にあわてて資料作成したので、すごく

時間がかかってしまいました…。

 

その資料作成時に、いわゆるフレームワーク

考え方を使ったので、ご紹介します。


有名なものばかりですが、ビジネスだけでなく

日常生活でも使えると思いました。


 

1 5WH

 

Who (誰が)

What (何を)

When (いつ)

Where (どこで)

Why (どうして)

How (どのように)

にそって物事を整理します。

 

WHは、現在の状況や、今後の計画を

分かりやすく説明できます。

 

例えば、

Who (1000人以上のひとに)

What (わたしのブログを)

When (1年以内に)

Where (インターネット上で)

Why (現実の世界では接点のない人たちと

関わりを持ちたいので)

How (なるべく毎日ブログ記事を書く)


と考えると、とても明確になります。

 

 

2 MECE(ミーシー、またはミッシー)

 

MECEとは「漏れなく、ダブりなく」という意味です。

“Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive”の略です。

 

例えば、SNSなどで簡単なアンケートを行う場合、

職業を「サラリーマン」、「学生」、「主婦」に分けたとすると、「会社経営」、「自営業」などが漏れてしまいます。


また、「サラリーマン」であり「学生」でもあるという、ダブりがあるかもしれません。

 

目的に応じて、効果的な種類分けが必要です。

 

 

3 PEST分析

 

Politics(政治)Economics(経済)Society(社会)Technology(技術)の略です。

 

これは、外部環境を整理して、ビジネスチャンスを

発見することができます。

 

夫の理解を得て(政治=P

お小遣いの範囲内で(経済=E

SNSやネットニュースも参考に(社会=S

PCより使いやすいスマホを使用して(技術=T


結局、自分の書きたいことをなんでもブログ記事にしていく(笑)という感じです。

 

 

4 SWOT分析

 

Strength(強み)Weakness(弱み)Opportunity(機会)Threat(脅威)4つの要因を軸に、現在の状況を確認したり、今後の目標達成のための戦略を練るツールです。


f:id:WANNABE:20190330220314j:plain 

 

共働きで娘を育ててきたこと、家族仲が良いこと (強み=S)

平凡すぎること (弱み=W)

ブログは誰にでもできる! (機会=O)

恐れるものはない! (脅威=T)

 

すみません、分析になっていませんが。()

 

 

5 PDCAサイクル

 

Plan (計画) 目標をたてて計画します

Do (実行) 計画を実行します

Check (検証) 実行した結果が目標と合っているか検証します

Act (改善) 目標通りにならなかった部分を調べて目標を見直します

 

わたしが小学生の時、校長先生がこれと似た話をしてくれたのですが、その時は「Plan-Do-See)」と言っておられました。

 

その校長先生はとても人気があったので、当時「Plan-Do-See」が校内の流行語のようになっていました。


小学生が『夏休みの宿題はちゃんと、ぷらんどぅしーでやらんといけん』などと言っていたんですよ!()

 

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

 

良かったら、twitterもフォローしてくださいな。

https://mobile.twitter.com/Yocco01874184

 

良い一日を♪

Wannabe