WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

娘のバレエと勉強の両立(小1~小3)


こんにちは。Wannabeです♪


娘は、ずっといくつかの習いごとを掛け持ちしていましたが、だんだんと勉強の比率が下がり、バレエ関係の比率が上がっていきました。


小1・小2
Z会(通信教育)+スイミング(週1)+バレエ(週1)

小3
学習塾(週3)+スイミング(週1)+バレエ(週2)

小4
学習塾(週3)+声楽(週1)+バレエ(週3)

小5
学習塾(週2)+声楽(週1)+バレエ(週3)+ピラティス(週1)

小6
学習塾(週1)+声楽(週1)+バレエ(週4)+ピラティス(週1)



まず、前にも書いたのですが、Z会(通信教育)ではわたし(母親)が付きっきりで娘と一緒に取り組む感じでした。


娘が自分で学習する習慣を身につけるために、親が離れる必要があると思い、Z会は小2までで終了にしました。


代わりに、小3から学習塾に通うことにしました。


選んだ塾は、中学受験専門の塾で、自宅からバスと電車を乗り継いで通っていました。


今度は、勉強は本人に任せていたのですが、塾の成績は中くらいというところでした。


塾の先生と面談したときに、
『○○ちゃんは、授業に積極的に参加していて、
 発言もできます。
 理解力が高いし、ひらめきもあります。
 ただ、全く宿題をしてきませんね。
 上位の成績を取りたいとか、受験への意識が少ない感じです。
 ○○ちゃんに聞くと、バレエが大好きなんですね~ (^.^) 』
と言われました。


娘に『塾に行くの、嫌い?』と聞くと、
『ううん? 好きだよ、楽しいよ』と言います。


う~ん、もう少し様子をみよう…(゚o゚;; と、
小4も続けてその塾に通うことにしました。




一方で、小1から始めたバレエへの情熱は初めからすごくて、娘はもっとやりたいと言います。


家でも跳んだり回ったり足を上げたり、いつも身体を動かしています。


本当にいつも家の中で踊っているので、常に娘の気配を感じていないと、体当たりされたり蹴っ飛ばされたりします…(//∇//)


バレエで新しく何かを覚えると、『見て、見て~』と何度もやって見せてくれます。(๑'ᴗ'๑)


発表会で、くるみ割り人形の「中国の踊り」を踊ることになると、その曲を歌いながら踊っています。


ただ、歌いながら踊ると息が上がって大変なので、わたしが代わりに歌ってあげたり…(//∇//)


小2の途中から、公民館のバレエクラスの先生にお願いして、その先生が教えている別のクラスにも追加で通わせてもらうようになりました。


それでも、娘はまだ足りないということで、他のバレエ教室を探しはじめました。


いくつかのバレエ教室の体験レッスンを受けたり、発表会を見に行ったりして、何ヵ月もかけて検討しました。


そして、小4になる直前の、ある程度 検討し尽くしたかな~という頃に、知り合いから教えてもらったバレエ教室に体験レッスンに行きました。


わたしは主にインターネットで情報収集していたのですが、その教室はホームページなどが無く、ネット上に情報が少なかったので候補に入っていませんでした。


(コンクール入賞やバレエ団入団のネットニュースを少し見たことがあったので、名前だけは知っていました。)


娘は、その教室の体験レッスンを受けた直後に、目をきらきらさせて『ここでやりたい!!!』と言いました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


他のどの教室とも違う特別な反応でした。
なので、小4からそこへ通うことにしました。(๑•̀ •́)و✧


公民館の先生に、他の教室へ通いたいことと、これまでの御礼を伝えたところ、快く承知してくださいました。


『良いダンサーになってください』と言ってくださり、今でも娘を応援してくれています。


今日はここまで…✩.*˚


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184


良い一日を♪
Wannabe