WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

カレーライスのご飯の代わり ✩.*˚試してみました(キャベツカレー、カリフラワーカレー、木綿豆腐カレー)✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪

GW連休中、ダイエットをお休みしていましたが、そろそろ再開しなければと思っています…💦

今日は、寝違えたのか? 背中が痛くて筋トレが出来ないので…(゚o゚;; 食事をローカロリーにするための実験をしてみました (๑'ᴗ'๑)



まず、カレーを作ります。

合挽き肉を使って、安くてもお肉感があるカレーにしました♪

<カレーの材料>
なす 中2本
玉ねぎ 小1個
にんじん 小1本
じゃがいも 中1個
しょうが、にんにく チューブ7cmくらい
合挽き肉 200g
水 850cc
カレールー(甘め) 箱半分

<カレーの作り方>
カレールーの箱に書いてあるような、誰でも知ってる作り方です♪



次に、ご飯の代わりを3種類、準備しました。

(カロリー、糖質はいずれも100gあたりの目安です。)


<キャベツ>
カロリー 23kcal、糖質 3.5g (生)

キャベツ特有の栄養素であるビタミンU(キャベジン)が含まれており、胃酸の過剰分泌を抑えたり、胃の粘膜を保護・修復する作用があります。

他に、ビタミンC、ビタミンK、カルシウムも多く含まれます。


わたしは、スーパーで千切りにされたパックを購入しました。(*^^)v

キャベツの芯をお米サイズにカットするやり方もあるとか…💦 大変そうな作業です…(>_<)

ちなみに、キャベツは茹でるとカロリー、糖質が減るそうです。
カロリー 20kcal、糖質 1.9g (茹で)


<カリフラワー>
カロリー 27kcal、糖質 2.3g

ビタミンCやカリウムが豊富に含まれていて、美肌・むくみ予防などに良い食材です。


1株を小房に切り分け、軽くラップして、レンジで5分加熱しました。


<木綿豆腐>
カロリー 72kcal、糖質 1.6g
(たんぱく質 6.6g、脂質 4.2g)

豆腐の原料の大豆は「畑の肉」といわれるように、良質なタンパク質や脂質を多く含みます。

さらに、ミネラル、ビタミン等の、豊富な栄養成分も沢山含まれています。


フライパンで軽くつぶしながら から炒りして、水が出たら捨てて、適当に水分を抜きました。



これで、準備完了!!!

普通のカレー皿の1/3ほどのお碗で、順にいただいてみました。(๑'ڡ'๑)♡


キャベツカレー

f:id:WANNABE:20190508082748j:plain

混ぜて食べると、馴染んで食べやすくなり、美味しかったです。

見た目が悪くてすみません…(><)

f:id:WANNABE:20190508082814j:plain


カリフラワーカレー

f:id:WANNABE:20190508082846j:plain

適度に歯ごたえがあり、カリフラワーの甘みがしっかりあり、カレーの味に負けません。
わたしは、かなり気に入りました~(//∇//)


木綿豆腐カレー

f:id:WANNABE:20190508082928j:plain

柔らかくて、食べやすいです。
(その分、食べごたえが無い…💦)
カレーの味が勝っています。




わたし個人的には、カリフラワーが一番好みでした。


今回試した3種類は、味や食感は全然ごはんと似ていませんが…、大幅にカロリーダウンできるので、たまには良いかもしれません。

白米(100g):カロリー 168kcal、炭水化物 37.1g



ところで、わたしは今回カリフラワーを特に気に入ったのですが、これまで、あまり好んで食べていませんでした。

そのせいか?カリフラワーをブロッコリーと言い間違えすぎて…💦 夫に笑われてしまいました(^ー^;)

わたし 「ブロッコリーって甘くて美味しいね!」
夫 「カリフラワーね」

わたし 「今回の3種類では、ブロッコリーが一番好き!」
夫 「・・・カリフラワーね」


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe