WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

心肺機能の強化と、正しいランニングのステップアップ方法【初心者】✩.*˚


こんにちは!

ランニングはきついけど楽しいと思い始めたWannabeです♪

まだ走り始めて2週間、走ることが新鮮です (*^^)v

でも、もっと楽に走れたら良いのに…。

皆と一緒に、2kmコースを走り切りたい。

何故、途中で走れなくなるのか…?

それは、呼吸が苦しいから💦

どうすれば、心肺機能を高められるのでしょうか?

と思って、調べてみました。


RUNNAL[ランナル]
心肺機能を強化する3つのメリットとトレーニング方法10選
https://runnal.com/13718


~心肺機能とは~

・肺機能…酸素を取り込み、二酸化炭素を排出する
・心臓機能…肺が取り込んだ酸素を、血液とともに全身に送り出す


つまり、心肺機能によって、体の隅々まで酸素が届き、糖質や脂質を燃やして生きるためのエネルギーを生み出しています。



~心肺機能を強化することで得られるメリット~

1 疲れにくくなる
2 冷え性改善
3 持久系スポーツ(マラソンロードバイク、水泳長距離など)の記録向上



~心肺機能を効率よく鍛えるためのトレーニング方法~

心肺機能を強化する運動として、代表的なものが「ランニング」です。


楽に走れるようになるためには…?

答え:走ること。

ということでした…💧

ちょっと、期待した答えではなかったのですが…
(~_~;)


ではでは、ランニングの初心者として何か工夫できることがあるのかな…?

と思って、同じサイトで調べてみました。


RUNNAL[ランナル]
初心者のランニングの正しい始め方!
走る準備からマラソン大会初参加までの5つの手順
https://runnal.com/654


~5つの手順とは~

1 準備

・走る服 すぐ乾く速乾性が大事
・走る靴 クッション性・耐久性・足に合うサイズ



走る服は買いましたが、走る靴は…普通のスニーカーでした。

週末に、ランニング・シューズを買いに行きます!
( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾



2 基礎体力作り

・初日から走り出すと足を痛めるのでNG

・ランニングは着地時に自分の体重の2~3倍の衝撃が足へと伝わるので、足腰が鍛えられていないと足首・膝・腰周辺を痛めてしまうので要注意

・まずは30分歩くことからスタートしましょう
(週3回30分ウォーキング)



あれれ…、わたしは初日から走ってしまいました。

自宅で筋トレしてたし、ケガしてないから大丈夫かな? (筋肉痛はありますが…💦)



3 走り始める

・距離は1km~3km以内で始める

・時間は10~20分ぐらい

・ペースはゆっくり
(ゆっくりの方がダイエットにも健康にも良い)



これは、大丈夫です!

2kmコースを、初日は1/3、今でも2/3しか走れません (^ー^;)

ちょっとずつ、距離を伸ばしていくのが良いみたいです (๑'ᴗ'๑)



4 継続する

・週3回30分走る習慣を身につけるのが理想的

・足が痛くなったら無理をしない

・走ることを楽しむ



これも、大丈夫です!

月~金の仕事の昼休みに走っています。

体調不良のときはお休みします。

わたしが一番恵まれているのは、走る仲間がいることです!⸜( ˆ○ˆ )⸝

心優しい同僚たちと励まし合って走れていることが、何よりです~(//∇//)

ただ、これから真夏になっても走り続けられるのか…?

同僚たちと話し合っていますが、答えは出ていません。

とりあえず、今は走るのみ!٩(ˊᗜˋ*)و



5 大会参加

・5kmマラソンを目指してみる

30分間走り続けることが出来るようになったら、5km完走が目指せる

・10kmマラソンハーフマラソン・フルマラソンへとステップアップ

5キロマラソンを完走出来た人であれば、そのままランニングを続けていけば、1年2年程度でフルマラソン完走も可能



同僚の中にはフルマラソンを完走する人もいます。

富士山に登る人もいます。

すごいな~と思いますが、まあわたしは…💧

そんな目標も抱けないほど、まだ無理…なわたしですが…💦

とにかく、できるだけ走り続けてみたいです。


今の目標は、
・夏バテしない
・風邪をひかない
・体力に余裕がある状態
・太りにくい身体づくり
を目指したいと思います♪(๑'ᴗ'๑)


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe