WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

フランス旅行記〔2018-2019〕 3日目

~家族でパリのアパルトマン滞在~
「3日目」

~目次~
1 ノートルダム大聖堂
2 カフェでランチ
3 メトロ…Navigoカードについて


12月24日(月)
クリスマスイブのパリは夜が長いです。
朝8時でも真っ暗なので、外出するのが遅めになります。

気温は思ったほど寒くなく、日本と同じくらいで、天気は曇りです。パリは雨が多いと聞いていましたが、今のところ降っていません。


1 ノートルダム大聖堂

メトロに乗って
(Saint Placide駅⇒Saint Michel駅)
ノートルダム大聖堂に行きました。

ノートルダム大聖堂の前に、大きなクリスマスツリーがありました♪

f:id:WANNABE:20190313220137j:plain

イエローベスト運動への警戒か、銃を持った警備員?が、あちこちにいて手荷物検査も厳重でした。

中へ入るのはすごい行列だったので、それと、ミュージアムパスを持っていなかったので、また別の日に再訪して中に入ろうということになりました。

(塔へ上がらないなら、中に入るだけなら無料だということを知りませんでした…。)

f:id:WANNABE:20190313220325j:plain

外から建物を眺め、周辺を散歩しながら橋をわたり、カフェに入りました。


2 カフェでランチ

ノートルダム大聖堂から橋を渡ってすぐの立地
大繁盛のカフェでした。

筋骨隆々のボディビルダーのような店員さんが
忙しそうに無愛想に注文をとってくれました。

f:id:WANNABE:20190313220723j:plain

牛肉(生肉)のタルタル↓
f:id:WANNABE:20190313220742j:plain

牛肉のタルタルは、フランスで絶対に食べたいと思っていたメニューの一つで、美味しかったのですが……💦 あとで大変なことに…💧


3 メトロ…Navigoカードについて

メトロにたくさん乗る場合は、Navigoカードを買った方が便利です。

Navigoカードはメトロのどの駅でも窓口で購入でき、チャージは券売機でできます。
購入時は 顔写真が必要ですが、メトロの駅内で写真撮影できます。(映画アメリに出てくるやつです。)

購入時期と、使用可能時期にズレがあるので、注意してくださいね。
(前週の金曜日から購入(チャージ)した分は、翌週の 月曜日から日曜日まで使用可能。)

☆週間パス “SEMAINE”
ゾーン1~5のメトロやRERの他、RER以外のフランス国鉄SNCFにも乗る事が出来ます。

f:id:WANNABE:20190313221124j:plain


今回は、ここまで…♪
(Fin)