WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

メーデーと、骨髄バンクのドナー登録


こんにちは。Wannabeです♪

今日は、会社の組合の関係で、メーデーのイベントに参加しました。

毎年、ゴールデンウィークの時期に、全国で10万人以上が参加する大イベント「メーデー」。

英語で書くと “May Day” です。

世界中で、5月1日は祝日となっている国も多いようです。


みなさんご存知のとおり…
日本では5月1日は平日なのですが、2019年はこの日に新天皇が即位されるため、1年限りの法定休日(祝日)になりました。

また、祝日法で「祝日と祝日に挟まれた平日は休日にする」と規定されているため、5月1日が祝日となったことで、4月30日と5月2日も休日になりました。

なので今年は、ゴールデンウィークが10連休の人も多いですね♪


さてさて、話をメーデーにもどして…
もともとは この時期に、夏の訪れを祝う五月祭がヨーロッパ各地で行われていました。

そして、このお祭りの間は、労使双方が休戦して共に祝うのが慣習でした。

これが 近代に入り、現在の「メーデー」=「労働者の日」へと変化していったのだそうです。

現在のメーデーの原型は、1886年アメリカ(シカゴ)の労働者たちが、当時の劣悪な労働環境の改善のため、団結して「1日8時間労働」を要求したことが起源となっているそうです。


今日は天気が良くて、わたしが参加したメーデー・イベントでは、たくさんの人々で賑わっていました。

組合団体の式典が行われていましたが、ほぼ無視して、出店の美味しそうな食べ物を見て回ったり、遊具で遊ぶ子どもたちを眺めたりしました(๑'ᴗ'๑)


そして、献血のブースがあったので、ちょっと参加しました。

結局、献血はできなかったのですが…(><)
代わりに(?) 骨髄バンクの登録をしました。

骨髄バンクについて丁寧に説明してくださる方がいらして、その説明を聞いた上で 登録申込書に記入しました。

次に、医師の簡単な問診を受け、それから、2mlの採血 (HLA型検査) を行って、手続き完了です。

競泳の池江璃花子選手が ご自身の白血病を公表されたり、夫の親戚にも わたしの知人にも 血液の病気の方がいるので、骨髄バンクのドナー登録は遅いくらいでしたが、この機会にできて良かったです。

https://www.jmdp-donor-special.jp/flow01/index.html

f:id:WANNABE:20190427213212j:plain

f:id:WANNABE:20190427213230j:plain


その後、イベントを抜けて、
帰りに夫と簡単にランチしました♪

f:id:WANNABE:20190427213247j:plain


わたしが食べた「そらまめのタルティーヌ」
見た目より何倍も(失礼💦)美味しかったです♪

クルミ入りのフランスパンを薄く切って、
チーズクリームを塗り、
そらまめをのせて焼かれています。

f:id:WANNABE:20190427213308j:plain


今日はここまで…✩.*˚

今日も読んで下さりありがとうございます。

良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184

良い一日を♪
Wannabe