WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

フランス留学での住宅事情✩.*˚古い(築数百年は当たり前)、冷房なし、家具付き、家賃は比較的安い…♪✩.*˚


こんにちは! Wannabeです♪


今日は、フランス留学中の娘の住宅事情をご紹介します♪


フランス留学では、だいたい以下の選択肢になると思います。

学生寮
② ホームステイ
③ アパート
ルームシェア


フランスでは、街の景観を美しく維持することが重視されるため、新しい建物ををすぐに建てられない制限があるようです。


なので、築数百年という建物がずっと現役で使用されていることも珍しくありません。


このため、例として…
・5階建てなのに、エレベーターがない
・冷房がない (冷房を付けるための配管が通せない)
といったことが、よくあります。


日本なら、歴史的建造物ならいざ知らず、住宅用の建物がそんなに古いことは滅多にないですよね…˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙


エレベーター無しは、重いスーツケースを持ち上げて階段を上がる時などに辛いですし…💦


もっと困るのは、冷房が無い場合です…(゚o゚;;


フランスの夏は、湿度が低いぶん日本よりマシと言えますが…、暑い時は暑いです…(~_~)💦


暑さに弱い人は、冷房の有無を確認した方が良いかもしれません。




フランスの住宅事情で良いことは、家具付きの賃貸物件が多いことと、家賃が比較的安いことです。


家具、家電、調理器具、照明、カーテンなどは、大家さんの私物だったり、過去の住人が残していったものなどがあることが多いです。


足りないものは、友人同士での譲り合いや、フリーマーケットで安価な中古品を買うことも難しくありません。


また、冷房とは逆に、暖房は各部屋に付いていて、バスルームまで温かいです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾


家賃は、パリは特に高いという話をよく聞きますが…、探せばいろいろあるので、比較してみることが大事だと思います。




娘は留学前に、いくつかの学校を受験するために

1ヶ月ほど パリに滞在しました。


ホームステイとアパートの候補をいくつか探してもらい、それらを比較して選びました。

・パリ7区 680ユーロ/月 ホームステイ(食事なし)
・パリ13区 810ユーロ/月 ホームステイ(食事なし)
・パリ16区 650ユーロ/月 アパート
・パリ16区 1200ユーロ/月 ホームステイ(朝夕2食付き)


上記の家賃には wifi使用料、水道、光熱費は含まれています。

別途、デポジット(預り金)が必要なことがありますが、退去時に何も問題なければ返金してもらえます。


この時、
・ホームステイは、日本語が話せる方がいるご家庭
・アパートも、大家さんか近所に日本語が話せる方がいて面倒をみてもらえる

という条件で、候補としていました。


わたしたちが選んだパリ7区のホームステイでは、とても便利で安全な立地で、フランス在住30年以上?の日本人マダムが親切にお世話してくださいました。(๑'ᴗ'๑)♪




その後、留学が決まり、本格的に住むところを探した結果…

1年目はホームステイで、2年目にアパートへ引っ越しました。

(パリではありません。)



1年目は、娘は17歳で未成年だったので…💦
親としては…アパートやルームシェアはまだ心配だったので、ホームステイにしました。


フランス人の50代のご夫婦のお宅に、子どもが独立されて空き部屋になったところを間借りする形でした。


こちらのホームステイは、450ユーロ/月、食事なし、水道、光熱費は込みでした。


とても立派なお宅で、ご夫婦に親切にしていただきました。


一度、主人とわたしもおじゃまして、一緒に食事しました~♪


ただし、ご夫婦はフランス語しか話せず、娘のフランス語はまだカタコトだったので、意思の疎通がなかなか…(><)💦


さらに、学校への交通が不便なのが後から分かり、そのホームステイは1年の契約で終了にしました。




2年目は、娘のたっての希望でアパートにしました。


娘の希望は以下の通り。

・学校に近いこと
・交通の便が良いこと
・スーパー、銀行、病院などが周辺にあること
・なるべくキッチンが広いこと
・日当たりが良いこと


娘の希望
 +
親の希望 (予算:500~700ユーロ/月)
にかなう物件を、娘が自力で見つけてきました。


いくつか、友人と一緒に内見に行き、大家さんと話して決めたと。


引越しも、前のホームステイのご夫婦にお願いして、無料でできると。


娘が全部自分でやったので、わたしは後で契約書、誓約書を読んでサインするだけでした。


親の手が届かないところで、娘はどんどんたくましくなっていくようです~(๑'ᴗ'๑)♡


娘のアパートは1LDKの間取りです。

・寝室
(ベッド、勉強机、クローゼットなど)

・リビング
(ソファベッド、小テーブル、棚など)

・ダイニング・キッチン
(冷蔵庫、食器棚、小さいダイニング・セットなど)

・シャワーブース、トイレ、洗面
(バスタブなし)


それぞれの部屋は広くはないですが、家具は一通り揃っていて、すぐに生活ができます。


大家さんが1階に住んでいらして、娘は2階です。


大家さんは、ご主人はフランス人、奥様は日本人です。


前のホームステイより、奥様と日本語でメールできるようになり、親も安心です(๑'ᴗ'๑)


こちらのアパートは、600ユーロ/月、食事なし、水道、光熱費は込みです。




念願のキッチン!(引越し直後)

f:id:WANNABE:20190521065254j:plain


電子レンジ
(知人に譲ってもらったそうです)

f:id:WANNABE:20190521065314j:plain


オーブン
(5ユーロの中古品←激安!!Σ(⊙ω⊙) を知人が見つけてくれたそうです)


f:id:WANNABE:20190521065336j:plain


小物もかわいく置いてあります♪

f:id:WANNABE:20190521065358j:plain


2口のコンロ

f:id:WANNABE:20190521065413j:plain


このキッチンを手に入れてから、娘は料理の腕をどんどん磨いていっています♪


今度、日本に帰ってきたら、またいろいろ食べさせてもらえるかな~(//∇//)


とても楽しみです!!(๑'ᴗ'๑)


わたしも、日本のもので、いろいろ作って食べさせようと思います♪


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe