WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

仕事と育児の両立(3)✩.*˚小3 娘のプチ反抗期?✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪


娘は、幼少期から立派にレディでした。


保育園で、着替えが男子と一緒なんて絶対に嫌。
特別に、保育士さんの更衣室で着替えさせてもらっていました。


スーパーのレジで、自分(娘)がお金を渡したのに、店員さんが母親(わたし)にお釣りを渡すと、膨れます。子ども扱いされたことでプライドを傷つけられるのです。
「お姉ちゃん、エライね」と言われても、ツーンとしていました。


わたしと夫、祖父母も、皆揃って娘に甘々だったせいかもしれません。


わたしと夫は働いている時間が長かったので、娘と一緒にいられる時間が貴重でした。


それに、2人目を授からなかったこともあり、余計に親ばかになってしまいました。


また、娘も、大人に対して上手く対応できる子どもでした。
(長女だから?それとも末っ子だから?)


娘は4月生まれで、保育園に入るのも生後5か月からと早かったせいか、同じ年頃の子ども達の中では、お姉さん的な立場だったようです。


わたしの会社の忘年会やボウリング大会などの行事に、娘を連れて行っていたのですが、赤ちゃんの頃から人見知りせず、皆ににこにこするので、アイドルのように可愛がられていました。


お母さんがいなくても平気で、誰にでも愛想が良いので、わたしは少し(かなり)不満でした。


もちろん、母親ならでは(?)の思い出も沢山あります。

雨の日に、娘を抱っこして大きな荷物を背負って傘をさしていると、1才か2才の娘はわたしが持つ傘の柄をにぎり、わたしが濡れないようにもう一方の手で頭や肩をカバーしてくれるのです。


こんなに小さいのになんて優しい気遣いを…と感動しました。(๑'ᴗ'๑)



そんな可愛かった娘が、プチ反抗期を迎えました。
ピークは小学校3年生の頃です。


何でもかんでもわたしに反抗し、わたしを言い負かそうとします。


いちいち突っ掛かってくる娘に、わたしはイライラが限界に達し

「出ていきなさい!」

びっくりしている娘の背中を押して、玄関を開けて

「もう帰ってこなくていい!」

と追い出して、玄関を閉めました。


すぐに後悔し、わたしは外へ走り出て、娘を探しました。


すぐ近くの公園あたりにいた娘を見つけ、泣いているのを抱きしめました。


…やってはいけないことでした。



その頃、夫が仕事で1年弱ほど家に不在だったのも影響していたと思います。


夫が帰ってきて、娘の反抗期もおさまり、また平和な家庭に戻りました。(๑'ᴗ'๑)



・・・いやいや、これは娘の反抗期ではなく、その頃のわたしに余裕が無かったせいで起きたことですね💦


ずっと、娘の反抗期だったと思っていましたが、夫がいなくて 忙しくて わたしの精神状態が不安定だったせいで、娘も不安になっていたのだと思います。


ここまで書いてきて、やっと気が付きました・・・💧


ごめんね・・・ (´๑•_•๑)💦


長くなってきたので、今日はここまで…✩.*˚


次回に続きます。


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184


良い一日を♪
Wannabe