WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

仕事と育児の両立(6)✩.*˚小学1年生の勉強と習いごと(つづき2)✩.*˚


こんにちは。Wannabeです♪


前々回からつづく娘の小学1年からの習いごとについて 今回で最後です。


以下の2つは、成り行きと、娘の希望ではじめました。



2.スイミング(スクールバス送迎)


娘が保育園の年長さんのころ、自宅のポストにチラシが入りました。


数か月後に新しいスポーツジムがオープンするというもので、しかも、場所が 夫の実家の目の前です。d('∀'*)


大手系列のジムで、有酸素運動用・筋トレ用の各種マシンがたくさん、大小3つのスタジオ、大型の屋内プールもあります。


ジムオープン直前の、見学・体験が可能な時期が来るのを待って、家族3人で行ってみました。


新築で充実設備で、新規入会キャンペーンにも乗せられ、家族3人とも入会してしまいました。(//∇//)



そして、娘にはキッズ・スイミングを勧められ、娘もやってみたいということで、はじめました。


最初は水に慣れるところから、徐々にステップアップして泳げるようになっていくので、娘もおもしろかったようで意欲的に通っていました。


その後、3年間スイミングに通い、4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)が出来るようになりました。


小学校・中学校の水泳の授業では、泳ぎがきれい、タイムが早いと高評価で、役に立ったようです。(๑'ᴗ'๑)



スイミングは基礎体力づくりに適していると思いますし、怪我などは一度も無かったし、送迎バスがあるので便利、屋内プールなので天候に関係なくできて、小学生におすすめの習いごとだと思います。



3.クラシック・バレエ(近所の公民館で)


これは、わたしの姉の影響でした。


わたしの姉は宝塚歌劇団の大ファンで、娘もわたしの実家へ行くたびに姉と一緒にDVDを見ていました。


宝塚の華やかな舞台にあこがれ、娘の小さいころからの夢は「宝塚に入ること」でした。(๑'ᴗ'๑)



そういえば、トリノ・オリンピックのころ(2006年)、娘がフィギュア・スケートをやりたいと言っていたのですが、自宅からスケート場まで車で20分くらいと遠かったので、共働きのわたしたちには
送迎が難しいと諦めました。


フィギュア・スケートも宝塚も、音楽に合わせて美しく舞うという意味で少し共通点があります。


そういうものが娘は好きだったのだと思います。(๑'ᴗ'๑)



さて、宝塚に入りたいという娘の夢を叶えるには、どうすれば良いか?と考えて、歌と踊りのスキルが必要だと思いました。


歌は、どこで習えばいいか分からなかったのと、ピアノにはあまり興味なかったし…、と後回しに。


そしてある時、小学1年生でも自力で行ける場所、近所の公民館で、クラシック・バレエのクラスがあることを知りました。


これはと思い、体験に行ってみて娘も気に入ったので通うことになりました(๑'ᴗ'๑)♪



一般的に、クラシック・バレエを習うメリットとして、以下がいわれています。

・音感・リズム感がつく
・芸術的な感性が身につく
・協調性が身につく
・立ち振る舞いが美しくなる
・スタイルがよくなる


娘は、このクラシック・バレエを今も続けていますが、このメリットは概ね合っていると思います。


あと、親としては、可愛らしいバレエの衣装をつけて踊る子どもが見られるのも楽しいことです。(//∇//)


娘が6才でバレエをはじめた当初は、まさか、その後長年にわたり娘が打込むことになるとは思っていませんでしたが…💦


バレエの話はこれから、ちょくちょく書いていきます♪



✩.*˚ちなみに…✩.*˚

ところで、前回の記事の、Z会 小学生コース(通信教育)は、娘と一緒に選んだ雰囲気はつくりましたが、おもにわたしが選んで受講を決めました。


小学校に入学したばかりの娘には まだよく分からないだろうと思い、夫とも相談しながら、親が選んだ形でした。


結局、娘にとってはどうだったのでしょうか?


娘はいつも わたしのブログを読んでくれているので、意見を聞いてみました。


わたし
「今思えば、Z会ってどうだった?」


「学校より早く進むから、予習ができて良かったよ♪」

わたし
「おー、楽しかった?」


「うん!あまり覚えてないけど楽しかった気がする (笑)」

わたし
「なるほど (笑) 嫌ではなかった?」


「んー、お母さんと一緒にする時は嫌じゃなかったよ。1人ならめんどかったと思うけど (笑)」

わたし
「そっか、なら良かったのかな~」


「うん、良かったよ」


ということでした。˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙



今日はここまで…✩.*˚


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Yocco01874184


良い一日を♪
Wannabe