WANNABE's Diary

ブログって楽しい \( ⍢ )/。 楽しんで読んでくれたら嬉しいな😊🎶 夫&娘 LOVE♡♡♡ 旅行と食べ歩きが好きです。

『おべんとうばこのうた』の歌詞の変化と、運動会のお弁当の記憶✩.*˚


こんにちは!Wannabeです♪

今朝、何気なく、見るでもなく見ていたTV番組で、保育園や幼稚園で歌われる『おべんとうばこのうた』の歌詞の変化について紹介されていました。

わたしが知っている歌詞は、コレです。

わたしの娘が保育園で習って、家で歌ってくれていた歌詞も、コレでした。
(2001年~2006年ごろ)

↓↓↓

「おにぎり バージョン」

“これっくらいの おべんとばこに 
おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪

きざみしょうがに ごましおふって 
にんじんさん さくらんぼさん 
しいたけさん ごぼうさん♪ 
あなのあいた れんこんさん♪ 
すじのとおった ふ~き♪”


しかし、今では、違うのですね~(゚o゚;;

今の歌詞は、こうなっているそうです。

↓↓↓

「サンドイッチ バージョン」

“これっくらいの おべんとばこに 
サンドイッチ サンドイッチ ちょいとつめて ♪ 

からーしバターに マヨネーズぬって 
いちごさん ハムさん 
きゅうりさん トマトさん♪ 
まるいまるい さくらんぼさん♪ 
すじのはいった ベーコン♪”


※ おにぎり バージョンが無くなったわけではないそうです。

※ サンドイッチ バージョンがつくられて、今ではそちらが主流になっているようです。


たしかに、おにぎり バージョンの歌詞にある
・きざみしょうが
・ごましお
・すじのとおった ふ~き(野菜の煮物)
などは、今の子どもたちは知らないですよね…(~_~;)

そういえば、娘がこれを歌っていたときに、
「きじゃーみちょうがってなに?」と聞かれて、
説明した覚えがあります…。

「ふ~ん、それ美味しいの…?」と聞かれて、
「う~ん、美味しいんだけど…、○○ちゃんには今は分からないかも…💦 大人の味だよ」と答えたような気がします(*^^)v


それにしても…、わたしにはどうも…、
サンドイッチ バージョンの歌詞は馴染みがなくて…、違和感がありますね~(><)

わたしの個人的な意見としては、お弁当の定番は、やっぱり おにぎりです!!(๑'ᴗ'๑)

f:id:WANNABE:20190505160337j:plain

娘の保育園や学校では給食があったので、お弁当を作る機会が少なかったため、遠足や運動会などの行事ごとでは、張り切って朝早く起きてお弁当を作っていました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕


わたしの運動会の定番メニューは、こんな感じでした。
・おにぎり
(具は焼鮭ほぐし、海苔で巻く)
・いなり寿司
(甘めのお揚げに大葉をしいて、五目ずしを詰める)
・鶏の唐揚げ
・海老フライ
・ソーセージ炒め
・肉団子の甘酢あん
(肉団子のほか、玉ねぎ、緑ピーマン、赤か黄のパプリカを入れる)
・煮卵
(前日からゆで卵を麺つゆなどで煮て、袋に入れて真空にして冷蔵庫で味をしみ込ませる)
いんげん胡麻和え
・枝豆
ミニトマト など
・季節のフルーツ (2、3種類)

娘の運動会は、わたしと夫の両親も来てくれて大人数だったので、良い妻、良い母親である面目をかけて、時間をかけて大量に作り、重箱3段に詰めていました。

フルーツ数種類は、別のタッパーに彩り良く詰めて、飲みものと一緒にクーラーボックスに入れていました。

何故、あんなに必死になっていたのか…!? 今となっては自分でもよく分かりませんが、当時のわたしにとっては重大な行事でした~(//∇//)


運動会のお弁当は、最初は、子どもたちと父兄は一緒にグラウンドで食べていたのですが、娘が小学5年生の頃からだったか…、子どもたちは教室で、父兄はグラウンドで、別々に食べることになりました。

わたしの気合いの入ったお弁当も、娘の分だけ小さいお弁当箱に詰めました。

お昼休憩の時間になり、子どもたちが教室に戻ると、グラウンドは急に静かになりました。

うちは一人娘のため、大人ばかりでなんだか居心地悪い雰囲気の中でお弁当を食べていた覚えがあります(^ー^;)

子どもたちがお弁当を食べ終えて、グラウンドに戻ってきてくれると、また一気に賑やかになり、わたしと夫の両親も、にこにこ顔で 孫やその友達と話したり、一緒にフルーツを食べたりしていて、なんだかホッとしました。


子どもは、親にいろいろな経験をさせてくれて、
たくさんの楽しい思い出を作ってくれます♪

本当に、ありがたい存在です(๑'ᴗ'๑)


今日はここまで…✩.*˚


今日も読んで下さりありがとうございます。


良かったら、twitterもフォローしてくださいな。
https://mobile.twitter.com/Wanna_be_5


良い一日を♪
Wannabe